FC2ブログ
2010/02/11

America's Cup 33rd (2)補足/情報の発信と・・ 

「America's Cup 33rd(第33回アメリカ杯)」が気になって寒さも吹き飛んでいる日々です・・
大会の方は、コメンテーターに訪れているP.ケイヤード(アメ杯かつての第一人者)曰く、
最も日照の少なく風の安定しないこの時期にレースをやること自体おかしい、と仰っているように、
順延が続いてますが、(次は日本時間の明日夜予定)
個人的には先日のBLOGサイトや、オフィシャルサイトのNEWSやチーム紹介などを
前回大会同様に(外出するときは携帯にDLして)読んだりして過ごしています・・

公式:America's Cup 33rd Official
西村一広氏:風の旅人
アメ杯ガイド:かぜのたより
 (mixiにもコミュがあるそうです。ご利用されている方は覗いてみてください)

私は観戦経験は長いですが、解説できるようなスキルなんてないただの素人なので(笑)、
観たり読んだりだけの立場ですが、ネットゆえの面白いことに気付いたのもあって、
あまりご存じない方向けに軽い知識話を交えて、以下にごく庶民的なつまみ話を(笑)

ご興味ある方だけ以下からどうぞ・・

>>続きを読む
[Sports] -スポーツ-
2010/02/09

SUPERBOWL XLIV /America's Cup 33rd

44mvpb.jpg  sacvc116f.jpg
(C) phot copyright NFL / America's Cup 33rd Official

NFL(アメフト)のスーパーボウルだったりAmerica's Cup 33rd(ヨットレース)だったりが重なって、
ちょっとここ数日、心ここにあらずだったりしてます・・(そんな場合じゃないですけど(苦笑;)

>>続きを読む
[Sports] -スポーツ-
2010/02/08

フェド杯V/冬季五輪ホッケー

世間では来週からのバンクーバー冬季五輪や相撲やプロ野球キャンプの話題が多いですが・・

6日、クルム伊達公子さんが代表入りしているフェド杯で日本チームが優勝しました。
おめでとうございます。4月の入れ替え戦でWorld Group II に返り咲きをかけるそうです。
しかし、真っ黒ですけど、伊達さんやっぱりカッコイイッスね!
元世界ランキング4位(復帰後現在62位)って書いてあるのも・・
たった1行のキャリアがこんなに重いのも凄いです。
スポーツ選手じゃないですけれど、世界で何位って憧れますよね。
(なぜか世界で一番売れるモノを描きたい、とかは思いませんが・・(笑))

プロ野球だと、工藤公康選手がライオンズのキャンプに参加しています。
野球選手には2月がお正月と言いますが、1年勝負の年、ケガなく仕上がって欲しいです。
ドラゴンズは仕上がりが早い様子ですね~・・。話題は巨人や阪神、西武が多いですが。

(以下、スポーツの話題も少数派ファンによる五輪のアイスホッケーの話です)

>>続きを読む
[Sports] -スポーツ-
2010/02/07

午前十時の映画祭(1)「2001」再映

gozen10cinema.gif 東宝さんの回し者ではないのですが(笑)
 東宝シネマズで6日から「午前十時の映画祭」という
 名作リバイバル上映が始まっています。
 各作品1週間で年間50本!しかも錚々たる作品群。
 折角いい機会ですのでこの企画に便乗して、
 暫く回顧映画記事が続くかもですが、ご容赦を・・


この間『Somewhere in Time(ある日どこかで)』のことを書いたら、この作品も入ってました。
うーん、いい映画だと仰る方がやっぱりいるんだと思って、ちょっと安心(笑)

劇場リバイバルでないと!と言えば、何と言っても『2001 A SPACE ODYSSEY(2001年宇宙の旅)』です。
(下の折り込み記事の中で詳述)
残念ながらスクリーンが小さいらしいのと、全般的にハリウッド(アメリカ)作品が多いのが
惜しいと言えば惜しいですが・・
それでも全部観たらそれなりの映画通です。(私だって観てない作品が・・(笑))

この機会に、思い出の映画、面白そうな作品を、映画館で再見・初見してみるのはいかがでしょうか・・

全国の劇場によってフィルムローテーションのせいか上映順が違うようですので、
作品のスケジュールは各劇場でお確かめ下さい。


(以下、急ぎ書き風ですが、主要作と思い入れコメントの羅列です)
>>続きを読む
[Cinema/Book] -映画/本-
2010/02/01

電柱でござる/ありがたき幸せの人

久々の現代アートの記事ですが―
東京に初雪の積もった今日は、ちょっとミーハーで私的な文になりますけれど、どうかご容赦ください。

gtokyo2010f.jpg   1001-yamamoto_omote_smallf.jpg

六本木、森アーツセンターで30、31日に開催されていたG-tokyo 2010に行って来ました。
昨年のTCAF、Directors Art Fairに続き、こちらも一般向けの展覧会というよりも
コレクターさんやディレクターさん向けのイベントです。

山本冬彦さんがTVに出演されていた記事も併記させて頂きます。

(無駄に長くなったので以下に折り込みました(笑))

>>続きを読む
[ART] -絵・アート-
« Prev | HOME |