FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2010/01/20

吉状時


100120(md:堀北真希さん)



(背景色のみデジタルで添加。久しぶりに小A4。髪の描き方を少し変更。仕上げ途中)


---

(以下駄文)


先週、好きな版画家さんの展示会を観に吉祥寺に行っ手来た。
その途中の路地で、これまた好きな画家さんの描かれた絵を使った、
美容院の看板を見かけた。

以前見知った街なのに、随分と様変わりしていた。
子供のときに遊んだり、その友人らと同窓会をしたり、
井の頭公園ではスケッチをしたり、
大人になってからは、似顔や肖像を描いてお金を得たりもした。


知らない人ばかりが歩く、見知っている筈の街を目的もなく歩いても、
前あった店があったりなかったり。
ちょうど来たばかりのバスに乗り、子供のときの友人の家の前を何軒か通った。
ピアノの上手だった人の家、肉屋さんだった人の家、
あったりなくなっていたり、分からなかったり。
友人の苗字も思い出したり、忘れていたり。
電気屋だった所が大きな建物になっていたりした。

一駅前の、その後転校して来た小学校の近くのバス停で降りて、
家まで歩いていると、小さな商店の前を通った。
商店の名前で、同じクラスでなかった気がするけれど
中学のとき一緒だったヤツの顔をおぼろに思い出した。
クラスも、フルネームも分からないし、そこがそいつの家かも確かじゃない。

コンビニで煙草と水を買って帰るとき、
さっきあの街で寒さに急ぐようにすれ違った、綺麗な高校生の顔を思い出した。
制服がどこの学校かは知らない。

たぶんそんな感じ、と思って、似た風のモデルさんの写真を漁って、
途中の物を投げ出して急いで描いていたら、
やっぱり時間がかかって、
その日の内には出来上がらなかった。

[Notes] -ノート-
« 3D | HOME | 全豪OPEN »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。