FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2010/01/31

Somewhere In Time (ある日どこかで)/日常雑記まとめて

(アイアンメイデンのアルバムタイトルではありません(笑))

somewhereintime.jpg 随分の大昔(不詳(笑))に観た作品ですが、
 その時はいい映画だな~と思う程度だった筈なのに、
 先日観たらなんとボロ泣き。
 うーん、トシとって涙腺弱くなってますかね?

 ジェーン・シーモアさんが綺麗で、
 勝気で可愛らしい素敵なヒロインでした。
 クリストファー・リーヴさん上手いです。
 あのシャイというかウブな感じが、
 かの『スーパーマン』でも印象的でしたが。

 舞台になったミシガン州の
 Mackinac Island(マッキナック島)の
 ホテル
に行ってみたくなりました。
 シカゴも近いし、夏も涼しいようですし―
 (冬は凄く寒いでしょうけれど)

それにしてもどうしたことやらラストはいいトシこいて(若いですが)号泣。
こんなに泣ける映画だったっけ?としばし唖然。
『ゴッドファーザーPARTIII』(アル・パチーノが娘を抱いて号泣するシーン)以来かも・・
時間を経ると映画や小説も印象が変わるものでしょうか・・
(この映画の、マシスンの原作については読んでません)

悲しいとかそういうことじゃないですね、たぶん。いや、哀しいかな。
たまたま、ちょっと調べ物してて見つけて、疲れてたのもあったせいで、
制作の手を止めて観てしまったんですけれど・・(すいません)

導入長いなぁ~と思って初めは冷静に観てたんですが・・
写真を撮るときのシーモアさんの顔で泣けて・・(他人と泣けるところがちょっと違います)
この場合は恋人(リーヴ)を見た瞬間にいい表情になって、結果それが彼を惹きつける1枚になる・・
二人が初めて出会うシーンも泣けて・・いやーいい映画じゃないか、って思ってたんですね。

それがラスト・・もう自分だったら、
「あんだけ惚れて過去まで行ったのに会えなくなったら、もう生きる気力なくすな」と。
まして、まかり間違ってもこれをネタに作家稼業(リーヴの役所は劇作家)に励む―なんて、
そんな風には都合良くいかないだろうなぁ~・・と打ちひしがれて痛々しく観ていました。
そしたら最後はあなた・・・・嗚呼、もう思い出しても泣けます。
(昔ホントにちゃんと観ていたんでしょうかこの映画・・!)

なんて乙女チックなんでしょうか、自分。妙な再発見。(今更ですが)

ちょっと疲れてましたかね・・(笑)
もしや今トレンド(とはもう言いませんか)女性向け映画観たら泣いちゃうんじゃないかしら・・?
(いえ、ごめんなさい、邦画の俳優さん苦手なのでそれはやっぱりないかな・・)

短いのに良作でした。
いえ、感情移入し過ぎて冷静に鑑賞できてませんでしたが・・・(笑)

(以下は日常な駄文。映画には関係ありません) 

- - - - - - - - -

1月中に3枚仕上げる筈が上がりませんでした。
2月中は国内・海外への提出もあったり、日にちも短いので、ペースを上げたいです・・
春以降のイベントはその関係もあって、どういう風になるかわかりません。
5月は出るとしたらどっちか(どれ?)にしか出ません(出られません)
もしかすると Design Festa には出ないかも知れません。

24時間起きて数時間寝て、24時間起きて数時間寝て、のペースで、
それからバタっと週に1日くらい、まとめて寝ています。
まとめ寝も8時間~多くても12時間でどうしても起きてしまいますが。
食事もできるだけ日に1回程度。一度にたくさんも取りません。眠くなるので(笑)
それ以外はチョコレートとかおせんべいでエネルギー補給。たまに乳製品。
トイレに行くのが一番面倒臭いです(笑) 調子上がった時に限って中断するもので・・
時間も惜しいのでここ2年、殆ど根が生えたように机に張り付いてます。

そんな折に忘年会に続き新年会。行きたくな~い(笑)
睡眠が中途半端なせいか、飲むと妙な汗が出て飲めませんでした(笑)
また他人のカラオケを聴かされるのも参りました(笑)
金曜の夜でしたので、満員で乗れない電車は2本やり過ごして結局終電。
しかも遅れるので昼間なら30分で帰れるところが待つ間含めて2時間。
駅から歩くと遠いのでできるだけ近い駅を選ぶせいですが、都会ゆえに不便過ぎます(笑)
(満員電車に乗るくらいならよっぽどタクシーで帰りたくなりました)

ちなみに洋酒(モルトスコッチかバーボン)しか飲まないのでビールや焼酎は飲みませんし。
と言いつつ、帰りがけに奮発してコンビニで買ったギネスを空けて来ました。
凄いイヤなヤツですね(笑)
ビールは黒!(笑) 焼酎飲むならストレートかホッピーと、焼き鳥がいいな。
知らない人と会話するくらいなら、家で飲む安いウィスキーの方が美味しいです・・

2年ぶりに床屋に行きました。
自分で切ったのでガチャガチャでしたので。
行く床屋さんも換えてふらっと入ったら、代々やられてるご家族の方の店でした。
母校の中学が抗争していた中学(笑)と統廃合されるという話を聞きました。
昔先輩の代は校風が悪かったんです、中学(笑)
(私は残念ながら不良でなく真面目でした。高校時代は元番長な人ばっかりが友達でしたが(笑))
髪は揃えただけで・・夏まで切らないと思います。

プリンターが調子悪いままです。モノクロは刷れるんですが・・
今まで間違った型番のインクを使っていたらしく、
昨年正規のものに総取替えをしたらカラーが刷れない事態に・・(なぜ)

それより、CDプレーヤーが完全に壊れたらしいのは痛かったです。
以前調子悪かったのでアンプだけ使っていたんですが、
引越してきてから、一度思い立ってセンサーの掃除をしたら聴けるように。
しかしとうとう動かなくなりました。年代モノですので仕方ないかな・・
PCに取り込んで聴いてますので、盤を換える手間は省けるんですが、
ソフトを使った作業でちょっと重くなることがあります。
PCに負担かけたくないので考え中・・

医者にもちゃんと行って来ました。
「アンタいつか死ぬよ」が口癖のセンセイ(笑)は退官されてしまいましたが、
代わっての主任のセンセイがなぜか目茶目茶忙しそうで喋りの声も速度もいつもの倍。
あまりにイライラ?してらっしゃるので(途中、携帯で急患の対応までされてたので)
「お忙しそうなのでいつもの薬だけで・・」と言うと、
「いや、ちゃんと診ないと! 初めてですよね!?」
「いえ、もう2、3回診て頂いてますが・・」
「え? あ、ホントだ!」みたいな(笑)
女性が持っても大丈夫なものでも熱くて素手で触れなかった手指などは、
薬の副作用で皮膚が薄くなっているのが原因だそうです。
その内血管の透け透けな色白美白な美麗姿に・・・なりませんね。
体調は別に問題ありません。至って健康です。

その帰りに中古のCDをちょこっとだけ仕入れました。
やっぱりジャコメッリの写真集は暫くお預けです(笑)

4月からのもう一つの仕事を請けるかどうか迷ってます。
蹴っちゃったり放っぽってある仕事もあるんですが・・(罰当たりですね・・)
まだスタートラインなので結果が出たものから続ける方向でいきたいので、
無理してぽしゃっては何にもなりません。
でも頑張れたら頑張りたいですし・・

いずれも一度に全部はこなせないしペースが遅いので、慌てずにクォリティ重視、
丁寧な仕事を心がけようと思っています・・

思いつくことがなければ、日記(ココ)は適度にのんびりなペースでやらせて頂いてると思います。
今後も頻繁な更新はないと思いますが、どうかご容赦ください。

※簡素な拍手ボタンだけ再度付け直しました。コメントお返しできるか分かりませんが、
もし何かメッセージがあればそちらもメールフォーム同様、お気軽にご利用ください・・
[Cinema/Book] -映画/本-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。