FC2ブログ
2009/08/27

トーンと丸ペン


トーンと丸ペンと


 サインペンと丸ペン、
 スクリーントーンと丸ペンを購入。
 トーンは必要になったんですが、
 ヘタなので・・(笑)
 無駄にしないようにしないと・・



トーンですが・・実を言うと買うのはものすごい久しぶり(笑)
ほとんどデジタルなりの入稿で済んでいたので・・
(今後もそんなに必要ないような気がするんですが・・w)
コミスタもトーンもどっちも不得手なんですけれど(笑;)

トーンナイフ探さないといけないなぁと、引き出しを引っ掻き回してましたら
ロットリングが出て来ました(笑)
もういまどき使ってる人いるのかな・・好きでキレイにメンテもしてました。
軸にサインまで彫ってあるよ(笑)
今は0.2~0.3程度のサインペン関係が主で、使っていません。
罫線線など引くときっと綺麗なんでしょうけど、使い勝手以前にそのメンテが面倒で・・(笑)

今使っているのは顔料などのドローイング(サイン)ペンが主。
どうもここのところ買う度に調子悪く、ボールペンなどで凌いでいたので
やむを得ずいつもと違う、昔使ってたメーカー品を入れてみました。
インクが出なくなって買い換えることを考えると、
高いけれど長く使えるロットリングがいいのかもですが、
製図用に開発されたこともあって、線にクセがあります。
早く引くと掠れてしまうので、払うような線には使えませんし。
さっと引く線にも、総じて最後はつけペン(ペン先)がいいんでしょうね。
丸ペンは錆びても使ってたんですが(苦笑)、さすがに交換(笑)
スミ・ホワイト用の面相筆なんか、墨汁でガビガビですがそのまま使ってます・・(笑)
最近は用具にホントにズボラでいけません・・

ペンケースは高校生くらいのときにカノジョさんから頂いた、某所のお土産品。
当時OPENしたばっかりでしたね、あそこ・・。

何でも不要になると捨ててきた性格なんですが、
錆びたり使えなかったり、使ってないものでも、取ってあるものもあります・・。
[Comic] -Comics-