FC2ブログ
2010/07/11

Election of assembly member of the House of Councilors

参議院選挙、投票に行って来ました。
今までは、仕事でも早朝都合よく行けるなど殆ど選挙には行って来たのですが、
今回ばかりは「期日前投票」を利用すれば良かったかなぁ、と初めて思いました。
投票所(近所の小学校)に人がかなり並んでる!
参議院が全国区比例、という制度のせいで、名簿に候補者が多過ぎるんですね。
年配の方にはギリギリの文字の大きさだったかと思います。
加えて自分の住む地域では地方議会議員選挙もありましたので。

朝方は私よりも若い方はあまりお見かけしませんでした。

ココで漫画の記事でも度々取り上げている、国会での「児童ポルノ法」や
東京都の「青少年育成条例改正案」と、表現規制の問題。
今回は個人的にこの問題を焦点に絞って投票に臨みました。
珍しく、支持政党とか従来の政策などと別にして。
連日新聞などで比較的大きく取り上げられている、政治とカネの問題や、
普天間問題や消費税、社会福祉問題には全く見向きせず・・というわけではないのですが。

果たして東京都の「30号議案」は6月の議会で否決されましたが―
(まだ秋から2回ほどあるので分かりません。
今回の都議会議長だった田中良氏は辞職して杉並区長に立候補という展開になっていますし・・)

はてさて、国政の方の結果はどうなるか・・

このまま夜か明日にでも追記すると思います。

----

・・体調は回復中。ラクガキや片手間仕事、PC作業程度には机に戻っています。
[Column] -想うこと-