FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2010/08/20

ダラダラと・・

1008f2.jpg 酷暑。
 暑さに弱いんですが今年は本当に参りました。
 まだ参ってるんですが・・(笑)


口元部分だけだと微妙に不気味ですね・・(描き始めて2時間でボツにしたものの一部分ですが)


◆熱中症
屋内で熱中症で亡くなられる方がいらっしゃるそうですが、
家族やソーシャルワーカーなども気にかけられないで隔絶されたり、
貧困でクーラーもないお年寄りにはこの猛暑続きでの睡眠は危険なのは当然・・

スウェーデンの福祉制度を見習え、と仰ってる向きもありましたが、あそこは社会主義国。
学ぶ部分はあっても、経済優先・資本主導で「民主主義」国家の日本では実践は難しいのでは。
年金を不要設備に投資するなど、既に官吏が運用を誤ってしまっていますしね・・

それにしても「熱中症」という言葉。
昔は聞いたことがなかったのですけれど、水分補給云々言われると、
たまにアルカリ飲料の宣伝に使われてないか?と思っちゃったりします。
自分もスポーツドリンクには相当お世話になってますけれど。
最近は粉末溶かして飲んでます。ペットボトルもったいないですし。
甘いのでペットボトルに入っている市販品も家で倍に薄めてますけれど。


◆グダグダ・・
なんとも筆(キー)と気持ちが重く、ここを書くのが滞ってました。

書いてしまえばスッキリしちゃうんじゃないかな、と思いつつ、
書いて誰かに読ませるものじゃないと書き出せなかったり、
体力的に書くより先に寝てしまう、ということが多かったもので。
横になってもすぐさま眠ってしまうわけではなく、頭の中で悶々と考えが巡ったりしていたり。

身辺プライベートなことや愚痴めいたことは書きませんし書くべきではありませんが
(いずれ書くかも知れませんが(笑))
とどのつまり両方は無理だということ。
経済的事情と個人的な制作はなかなか両立しないものです。トシ取ると特に(笑)
独りで静かに制作に打ち込める環境を欲して、家を捜したりしています。

かつて家族といる幸福を選ばなかったし、それができない。
組織の中や他人の中にいるのができない。
どうしても性分です。

それでまた家族を切ってしまおうとしている自分。
いつか罰が当たるでしょうね。きっとロクな死に方しない。
それでも自分で選んだんだからやれる所までやります。
この先もわがままな部分はどうしても譲れないでしょう。
見合った評価や対価も欲しい分、見合った質を求めて続けています。
プライドが高過ぎるせいか中々納得がいきません。

そのせいで、こういう、体や環境(暑さなど(笑))で描けないときの苛々のつのり方は、
自身以外には察するのが難しいかと思えます(笑)

幸せな生き方させて頂いてる分だけ、余計なことは言わないようにしないと。



絵やら映画やら、関連のない溜まっている話はまた改めます。

今日はこの辺で・・
[Column] -想うこと-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。