FC2ブログ
2009/10/13

【アート紹介】砂アート&USBフィギュア

今日は先述してました、アーティストさんの話・・
砂像とUSBメモリのフィギュアというアートを紹介します。
変わった組み合わせですが、同じ方の作品です。

私の旧知のoekさんという、本来は絵を描かれる方なのですが、立体です。

鳥取砂像選手権 (C)oek様作 今年の春ので話で恐縮なのですが、
 鳥取で行われたミニ砂像選手権での優勝作。
 なんとも言えない存在感と表情がいいです。
 砂という、やがて消えてしまうものに手間をかける、
 瞬間や空間というものもアートの醍醐味。
 YAHOOニュースにも出てました。

 しかし凄いですね・・


巨大なものの作り方もHPに出てるのですが・・
小さいサイズでも結構たいへんかと・・
世界大会版も開催されたようですが、
これってもう札幌雪祭り超えてますよね(笑)

(C)oek様作 (ルークスカイウォーカーUSBメモリ) こちらは変わって細かい造形のフィギュア。
 ファンの私でなくとも知っている有名なシーン。
 しかもこのフィギュア、USBメモリなんですね!
 こちらで取り上げられています。
 
 うーん、カッコイイ・・ですが、
 なんというか、えぐいです(笑)
 なぜこの瞬間をフィギュアにされたのか・・(笑)

 ふつうの胸像ですと平凡かもですので、
 動きのシーンに着眼した方がより面白いし
 興味もそそられると思います。


しかしこれって、ずっとこのままなんですよね・・(笑)
ルーク悲痛の叫びのまま・・(笑)

いわゆる3次元はまるきりダメな私には(昔からプラモデル作るのも苦手で)唸るばかりです。

oek art : oekさんHP

実はoek(安藤)さんと知り合ってからはもうかれこれ5年ほど経ちます。
最初はボールペンで絵を描かれる方と知って、サイトを訪問させて頂いたんですが、
その不思議で流麗なラインが好きで、つい感想を・・
海外のアーティストのジャケットを手がけたりされて多方面でご活躍中。
どんだけ多才なの!って感じです。

何度かメールを頂いたりしていたのですが、最近かなり失礼をしております・・。
それを岡本玄介さんのBLOGで知ったときは妙な気がしました。
どっかで繋がったりしてるもんですね・・
アーティストならそりゃあそうかな、と思いますけれども。

頑張ってください!今後も陰ながら応援させて頂きます。
[ART] -絵・アート-