FC2ブログ
2009/10/19

加藤和彦さん死去

トノバンことフォーク・クルセダーズやサディスティック・ミカ・バンドの
加藤和彦さんが先日逝去されました。

お悔やみを申し上げます。

FMでよくお声を聴いていたのですが、
そういえば最近お聞きしてないなぁ、と思っていましたところ、
急な、しかも自らによるらしい悲報。
ここ2~3年ご病状が優れなかったのもあるようで、残念です。

サディスティック聴くと高中正義さんのギターやな~とすぐわかって懐かしかったり(笑)
高中さんは高校のときに友人から借りるなど、かなり聴きました。
高橋幸弘さんは言わずもがな、昔からのファン。

加藤さんの訃報をここに書く気になったのは、安井さんとのことを思い出したからです。
奥様の安井さんが癌のときの闘病における夫婦のあり方みたいなものを
以前耳にして、たいへん素晴らしいと感じていたからですね。
こういう愛のかたちってあるんだな、と。
その後癌関係のチャリティー活動にも参加されていた加藤さん。
奥さんを失っても音楽をつくり、サディスティックを復活させたのには敬意を抱きました。

それが、三度奥様と別れて後、病に落ち込んでいたのは、
やっぱり連れ合いがいない中の辛さを克服できなかったからなのかな、と思います。

自分がそうですが、理解してくれる人が傍にいないと、
心底孤独を味わうと、人って生きる希望が萎えていくものです・・

そんなことを思いながら・・書いてしまいました・・・
(似顔をUPしようかと思ったのですが、失礼になるかもと思いやめました)

明るく、音楽への考え方や取り組み方に、分野は違いますが、
教わることが多かったと思います。
ありがとうございました。

残念です。

ご冥福をお祈り致します。
[Photo/Music] -写真/音楽-