FC2ブログ
2009/10/20

CS・2ndステージ

明日(21日)からCS(クライマックスシリーズ)の第2ステージです。
3位と2位の対決は、ドラゴンズは苦手としていたスワローズ相手にちょっと苦戦してましたが、
イーグルスは地元開催や勢いもあって順当でした。

内心、密かな望みですが、野村監督に日本シリーズに出て、
相手(できればこの場合巨人)を倒して欲しい、と思っていますけれど・・(笑)


CS第1ステージ最終戦の、野村監督のスピーチは感極まるものがありましたね・・。

そう言えば前にここにも書きましたが、
公式戦最終戦の不穏な皆さんの表情の原因は
リンデン選手の抹消(一時解雇騒ぎ)の件と、
田中投手のベンチ入りミスの(職員さんがベンチ入り登録メンバーに入れ忘れた)件、
それから試合前の野村監督の解雇通告だったんですね。
試合中選手に元気がなかった理由がわかりました。

(あと、球場改修の件では尽力された方に失礼なことを書いてすみませんでした。
尤も、収容人員は今からじゃどうしようもないですが・・)

岩隈さんも選手会長として挨拶されてましたが、
いつも静かですけれど、燃えてるのが伝わりました。
彼は近鉄のときからああいう感じだなあ(笑)
(近鉄のエースは鈴木啓司さんや野茂さんのごつい(?)タイプか、
阿波野さんや高村さんみたいな華奢タイプかどっちかですな)

野村監督ご本人は演説ヘタクソって仰っておられましたが(笑)
監督の内面というか、お年を召してからの素朴な、優しい面が見えました。
まあ、以前から撹乱リップですので、報道では色々言われてますが。
仙台のファンを味方につけて、とか何とか・・また暴露本の話も出てますし(笑)
実際はわかりませんが、報道陣でなく大観衆前で、いざマイク握らされると、
あれだけ言いたいことを言ってこられた方が、言葉を選びきれなかったり、
本音の言葉で喋ってしまうのはあるんじゃないかと。
そう思って、私は野村監督のあの場面に演技はないと思っています。
純粋に野球をやりたい、成績を評価して欲しい、というのもあると思いますが、
どうしても仙台のマナーのいい、熱いファンに、「お礼を言いたい」という思いが
言葉少なですけれど伝わりました。
ファンの声ってやっぱり気持ちに影響が出るものですよね・・。

そんな中で第2ステージです。
どう見ても世間の風がイーグルスの日本シリーズに向かってます。
だって貧乏(球団)だしね。
政権交代までさせた日本って、今貧乏が主役なので(笑)

ファイターズはエースのダルビッシュ投手が抜けるなど苦しい様子。
苦手とするシダックス時代の弟子、武田勝投手を打ったら決まっちゃうでしょう。

スワローズもそうでしたが、インフルエンザも今年のプロ野球の話題でした。
それからWBC。これの選手に与えた疲労は今後も議論になりそうです。
五輪は正式競技から抜けてしまったので話題から遠ざかりましたが、
WBCは主力でなくていいような気がしますし、
五輪はアマチュアでやるべきだと、私は思ってます。

疲労のある岩隈投手や田中投手、不惑・山崎選手らが頑張る姿は頭が下がります。
落合ファンの自分はそれはドラゴンズにも狙って欲しいですが、
ドラマとしてはやっぱり、日本シリーズは一番お金持ちの(中日もお金持ちですが)
巨人が出て来て欲しいですね。
ラスボスとして、これ以上の敵はないので(笑)

あくまでイーグルスがシリーズに出たら、の話ですが(笑)

私はいくと思っています。でないと面白くもなんともないもの。
そうでなかったら今年一年、珍しく久々にプロ野球気張ってチェックしてた時間、
返して欲しいくらいです(笑)

野球やってるとき(特にこの後半)は手が止まってしまってしょうがないんですよ・・(笑)
[Sports] -スポーツ-