FC2ブログ
2008/10/01

【更新】Die Mauer

0929_240

また間が空いてしまいまして申し訳ありません。
(それほどの間隔でもなくなってきましたので・・いいのかしら?(笑))

「壁:Die Mauer」更新しました。
TOPと、ギャラリーには2枚UPしてます
更新自体は7月のリニューアル以来になってしまいました。
なんともコチラの間隔が空き過ぎて申し訳ありません。


【Yumi Ohta 08】→(9/20記事)
1枚は以前にココにもUPしました、画家の太田由美さんを描かせて頂いたもの。
かなり前から描かせてくださいと写真を撮らせてもらってたのですが、
ほんとに遅くなってしまいました。
制作に時間がかかったのではなく、時間が取れなかったのが一番の理由です。
ご本人宛寄贈。喜んで頂けたので良かったかなぁ・・(お世辞?(笑;)
個展当日にお邪魔して、会場の入口に飾られたのには参りました(笑)
ちなみに太田氏の日記に私と一緒の写真が載ってますけど、
怪しいので見ないでいいです(苦笑;) →コチラ

制作談はサイトの「words」欄にも書いてますが、
わりと仕上げは荒めで、フィーリング重視でいった作品です。
出来具合よりも「いい絵」になれば、という小学生の絵の教室のような(?)
いい絵にはなったので、それは良かったと思ってます。
WEB上では小さいので原画の感じと違うのですが・・


【080929】(上画像)
もう1枚は近作です。A4。
やはり前にココでチラっとUPした内の1枚です。
A4の作品が溜まってしまったので、とりあえず仕上がりそうなのを先に、と、
制作順序すっ飛ばしてUPです。
あんまり出来としては・・
描き始めのときの意図を途中で変更してしまったので、
最後はバックを入れたり、表情も違えてしまいました。

実は私の使っている水彩画用紙はスケッチブックでして、
留め金で止めてあるんですね。
そのため、めくって次のを描く、という感じなので、
溜まると前の画を汚しかねない。
それで急いでUPしてしまいました。
じっと見てるとなかなかどこで終わりにするか、とか、
仕上げている段階で違う意図になって、描き直したりしたくなることが多く
(現状A3を2枚その理由で描き直してます)
こうしてUPしてしまうと忘れられるので(?)(笑)
見切ってちょっと投げちゃった感じがないでもないです。
続けてもう1、2枚UPできそうなので頑張ります。

他にもA3サイズで完成状態が1枚あるのですが、ちょっと保留中で・・。
それでコチラが先になってしまいました。
A3で途中のもの、仕上げ段階のもので、2枚。
A4同じく3枚・・・
それから、B3とB2という(私にとってはかなり)大きなものも。
これらは珍しく人物ではありません。
私もどうして急にこれを描く気になったのか不思議なんですが、
一種の衝動でしょうか。
大きいのでたいへんですが、いつもと作画方法もちょっと違いますし、
わりと楽しいので、勢いで描き切ってしまおうと思ってます。

現状、そんな感じです。

ココに制作途中をUPしてください、とも言われますので、
そのうちそういうこともしようかと思います。
ただ、しくじったり描き直すことも多いので(苦笑)、
あまり途中を写真で載せるのは憚られる気もしますが・・

よくイベントなどの会場で、画を描いていると注視されますので、
きっとそうした様子や工程などを見たがる向きもあると思います。
読む方としては日々の楽しみも増えますでしょうし・・。

ただ、描いてる方からするとつい忘れたり、
気合が入ってるときに中断することなどが煩わしかったりもして、
そうだ!と思いついて、且つその気にならないと、
なかなか写真にわざわざ撮らないもので(笑)・・申し訳ありません。

以上、今日は自作の話だけですが・・。

ちょっと社会的な話や、美術的に思うところなど、また別の日に記します。
はい、間を空けないように。

週刊とか、ココに書き留める曜日など、期日を決めた方がいいでしょうか?(笑)
[ART] -絵・アート-