FC2ブログ
2009/01/25

まだまだ途中ですが・・【ちょっと更新】

090125i

HP更新しました。

さすがに昨年の画のまま新年で1月というのもなんでしたので・・

昨年は10枚近くが描きかけのまま結局仕上がったのが2枚・・
1枚は気に入らないままUPしちゃいましたが(笑)
今回は修正も少なく、7割がた満足がいったので思い切ってTOPに。
少々ファイルの画質調整が良ろしくないようですし、
後で折を見て(絵自体も)また修正してUPし直すと思います。
いい加減リンクページなども加筆していきたいのですけれど・・
(ちょっとアチラの英語関係のサイトに手を焼いておりまして・・(笑;))

昨年から注文頂いている分がやっと1枚・・・上がりました。
まだあと4枚あります。
注文作や、特に大きな画はどうしても昼光でないと制作できないので
(蛍光灯の光だと線が見えにくいのと失敗を避けるためなのですが)
夜、その合間に小さな(A4)サイズを描いて筆試しを・・
と思ったのですが、これがなかなかどうにも調子がよろしくない(苦笑)

通常時間を節約する意味や風合いで水彩紙を使っていたのですが、
ケント紙と違ってつい、線間の目を潰そうとして描き込み過ぎてしまう。
昨年からメインタッチを残すために線を少なめにするようには
気をつけていたつもりだったのですが・・
ケントと違って線が確立するのが遅いんですね。
どうしても上書きしていかないとハイライトが強くならない。
しかも上書きをしていくと他の部分と描き込み量が違ってしまい、
全体をまた調整し直さないとならなくて・・
合間というか試しに、のつもりが、ぼそぼそと時間を喰ってしまいました。
逆にケントは上書きなどで修正するのが難しく、シビアなので、
1本が失敗すると取り返しがつかない部分もあるのですが。
まだ個人的に技術の勉強が必要だと実感しております。

大きいものは余計に手をかけることは却ってないんですが・・
でもあまりに白っぽくなるのも避けたいし―で、
なんだかんだと時間がかかっております。

と言いつつ、昨年暮れから時間が取れなかったのですけれど、
なんとか行きたかった絵を観に行って来ちゃったりしてます。
(映画の方は自宅で観ようと思ったものでさえ溜まったまま、
お正月も全く観ていませんが・・(笑;))
友人や知人の個展にもちょろちょろ・・むりやり行って来ました(笑)
状況的に厳しいようでも、逆にそれがチャンスになってる環境や、
作家さんもあるようですし。
私自身もけっこういいお話聞かせて頂いております。

昔不幸があって辛そうだった友人から頂いた年賀状に、
結婚されてお子さんまで産まれてらしたことを知って驚いたり喜んだり。
応援しているクルム伊達選手も全豪オープンで見事に本戦出場を果たされましたし!
今年はおみくじで初めて大吉引いちゃったし(笑)

その辺の話は次の日記にでも載せるとします。
もう少し制作状況が区切りがつきましたら・・
何しろ遅れに遅れておりますので・・・すみません。

寒いですが天気のいい日が多いので、頑張ります!
[ART] -絵・アート-