FC2ブログ
2010/02/13

USA cross the finish line : Race 1/ 33rd America's Cup

v_day1_1724.jpg
 アメ杯初戦は挑戦艇のUSA・BMWオラクル艇が
 ディフェンダーのスイス・アリンギ艇を破りました。

(C) phot copyright America's Cup 33rd Official

レース1ハイライトビデオ(ほか)公式サイト
YOUTUBE レース1ハイライトYOUTUBE AC33 公式

(当日の公式中継から実況を起こして追記しました。ご興味ある方だけ以下からどうぞ・・)

>>続きを読む
[Sports] -スポーツ-
2010/02/11

America's Cup 33rd (2)補足/情報の発信と・・ 

「America's Cup 33rd(第33回アメリカ杯)」が気になって寒さも吹き飛んでいる日々です・・
大会の方は、コメンテーターに訪れているP.ケイヤード(アメ杯かつての第一人者)曰く、
最も日照の少なく風の安定しないこの時期にレースをやること自体おかしい、と仰っているように、
順延が続いてますが、(次は日本時間の明日夜予定)
個人的には先日のBLOGサイトや、オフィシャルサイトのNEWSやチーム紹介などを
前回大会同様に(外出するときは携帯にDLして)読んだりして過ごしています・・

公式:America's Cup 33rd Official
西村一広氏:風の旅人
アメ杯ガイド:かぜのたより
 (mixiにもコミュがあるそうです。ご利用されている方は覗いてみてください)

私は観戦経験は長いですが、解説できるようなスキルなんてないただの素人なので(笑)、
観たり読んだりだけの立場ですが、ネットゆえの面白いことに気付いたのもあって、
あまりご存じない方向けに軽い知識話を交えて、以下にごく庶民的なつまみ話を(笑)

ご興味ある方だけ以下からどうぞ・・

>>続きを読む
[Sports] -スポーツ-
2010/02/09

SUPERBOWL XLIV /America's Cup 33rd

44mvpb.jpg  sacvc116f.jpg
(C) phot copyright NFL / America's Cup 33rd Official

NFL(アメフト)のスーパーボウルだったりAmerica's Cup 33rd(ヨットレース)だったりが重なって、
ちょっとここ数日、心ここにあらずだったりしてます・・(そんな場合じゃないですけど(苦笑;)

>>続きを読む
[Sports] -スポーツ-
2010/02/08

フェド杯V/冬季五輪ホッケー

世間では来週からのバンクーバー冬季五輪や相撲やプロ野球キャンプの話題が多いですが・・

6日、クルム伊達公子さんが代表入りしているフェド杯で日本チームが優勝しました。
おめでとうございます。4月の入れ替え戦でWorld Group II に返り咲きをかけるそうです。
しかし、真っ黒ですけど、伊達さんやっぱりカッコイイッスね!
元世界ランキング4位(復帰後現在62位)って書いてあるのも・・
たった1行のキャリアがこんなに重いのも凄いです。
スポーツ選手じゃないですけれど、世界で何位って憧れますよね。
(なぜか世界で一番売れるモノを描きたい、とかは思いませんが・・(笑))

プロ野球だと、工藤公康選手がライオンズのキャンプに参加しています。
野球選手には2月がお正月と言いますが、1年勝負の年、ケガなく仕上がって欲しいです。
ドラゴンズは仕上がりが早い様子ですね~・・。話題は巨人や阪神、西武が多いですが。

(以下、スポーツの話題も少数派ファンによる五輪のアイスホッケーの話です)

>>続きを読む
[Sports] -スポーツ-
2010/01/19

全豪OPEN

伊達さんの2009年挑戦が始まってます。
2大会既に戦って、全豪で明日1回戦。

本当は今日(19日火曜)だったんですが、明日に延びてしまいました。
残念!明日は日中不在なのでスコアチェックできません・・

先週のmedibank internationalでは
S.Williamsを破って優勝したDementievaと準決勝で戦った、
世界7位のAzarenka(アザレンカ)との初戦で、フルセットマッチ。
すげぇです。
どこで戦っても続々とチャンピオン級の選手が相手です。(そりゃそうですが)
今回もS.ウィリアムスと同じドローに入ってます。

昨年目標の世界ランク100位内(同時に日本人選手最高ランク)をクリアされたのですが、
そのため今年はWTAツアーに本選エントリーされます。
もちろんディレクターやドローの関係で予選もあるようですが、
復帰してすぐにFTA選手を脱したのはさすがです。
今年の目標は70位内、50以内・・いえ、ランクではなく、
30位以内の選手との対戦で互角に戦えるようになることだそうで・・

昨年のインタビューでも、FTA(賞金の低い大会)を3年やって抜けられなかったら
プロでWTA(国際メジャー大会)には通用しないと仰ってられましたし、
若い選手を指して、自分が最高位にいること自体が喜べない現状を揶揄してらっしゃいました。
せっかく海外の大会に行って、日本人同士のペアで練習をしていたら何の成長もない、と。
目標を掲げ、上を向いて、プロ思考でないとできないし言えない言葉が多かったです。
その自信はトレーニング方法やメンタルチェック、そして出した結果から生まれています。
さすがです。

それにしても12月にシーズン終わったかと思ったらもうシーズンです。
オーストラリアは今真夏ですしね・・タフだなと感心するばかり。


目標を高いところに見定めていると、いくら頑張っても足りないですけれど、
いつもこれでも足りないって感覚で上向きに取り組んでいると、
あるときアレッ?って思うところにいたりするものでしょうね・・


さ、感心してばかりいたって仕様がないぞ!(笑)


---
※今日19日、アチラのBLOGはサーバー障害で繋がりにくくなってます。ご容赦ください。
[Sports] -スポーツ-
2009/11/19

【スポーツ】 おめでとう&お疲れ様・・

ちょっと前の話ですけれど・・
横浜を退団された工藤公康投手の西武入りが決まりました。

クルム伊達選手がニッケ全日本テニス杯にて、混合ダブルスで優勝されました。

おめでとうございます~!

>>続きを読む
[Sports] -スポーツ-
2009/10/24

【プロ野球】お疲れ様でした・・

イーグルス・野村監督漫画より
 イーグルス、負けちゃいましたね。
 残念でしたが今シーズン終了。

 選手・コーチ・球団関係者の皆さん、
 1年お疲れ様でした。 

 また来期頑張ってください。

 (漫画は他所でやってます(P))


昨日は観られなかったので(観ると負けるってのもありましたけど(笑))
きっと勝っていると思って、不安なまま帰宅したのですが・・・
それでも野村監督が胴上げされている姿で、なんとなく肩の力が抜けて落ち着きました。
今年が終わった、っていう感じで・・

>>続きを読む
[Sports] -スポーツ-
2009/10/22

お、終わらないで欲しい・・!

イーグルス・野村監督  昨日(21日)は絶句・・

  武田勝投手を打って5点差になっても
  どうも妙に安心できなくてずっと観てたんですけど・・
  何ですかアレは・・・
  ホントに暫く呆然としてましたよ・・

  そして今日は若手ばかりを相手にしてるのに
  とうとう王手・・


明日負けた場合を早めにシュミレーションしてます・・(笑;)

そう、これは通過点!きっとどこかで見返すときが!
人は成長するためにある!!(←もう負けた気でいる)

>>続きを読む
[Sports] -スポーツ-
2009/10/20

CS・2ndステージ

明日(21日)からCS(クライマックスシリーズ)の第2ステージです。
3位と2位の対決は、ドラゴンズは苦手としていたスワローズ相手にちょっと苦戦してましたが、
イーグルスは地元開催や勢いもあって順当でした。

内心、密かな望みですが、野村監督に日本シリーズに出て、
相手(できればこの場合巨人)を倒して欲しい、と思っていますけれど・・(笑)


>>続きを読む
[Sports] -スポーツ-
2009/10/11

【人を残すは上】 なぜ解任なのか・・

選手のたくましい成長ぶりで、見事2位になりCS出場を果たしたイーグルス。

しかし、野村監督は退任・・

契約が今年1年と言われていたとは言え、もう疑問だらけです。

私は投票サイトで続投応援署名をしたくらいなので、
正直ガックリ、個人的に気分が非常に塞いでいます・・

>>続きを読む
[Sports] -スポーツ-
« Prev | HOME | Next »