FC2ブログ
2010/06/23

Concept Art ??

本当は会田誠氏の本を読んで、まるで半分自分の言葉のように思えて
書きたいことが山のように出てきたのだけれど、それをすっ飛ばして。

体調は半ば回復してます。原因はストレスだと思います(笑)

何でも吐き出した方が健康にはいいのかも、と思い、
たまに独白することにしようかと思いますが、
この記事は自分の日頃の鬱憤とはちょっとずれます。

以下、コンセプチュアル・アートに関するあるイベントのプレイベントのことで・・
勢い、(たまにしか呟かないけれど、そっちでこのイベントを知った)twitterに
殴り書きしてしまったことを少し修正して味付けし、ダラダラ転載しただけですが。
現代アートに興味のない方やその辺に全く疎遠な方には何のことやらちんぷんかんぷんだと
思いますし、またかなり荒げた文章なので、その辺どうかご承知おきください。。。
(まとまりもなく、無駄に長いです。ご容赦です・・)


>>続きを読む
[ART] -絵・アート-
2010/06/16

色々と雑記

100605ciara00f.jpg
 ちょっと前まで涼しかったのですが、
 梅雨に入って少し蒸すようになって来ました。

 実はここ2ヶ月くらい、生活習慣のせいか
 異様に興奮して眠れない日が続いてましたが、
 とうとう身体を壊して(持病が出まして)
 2週間ほど体調が思わしくなく、臥せたり
 起きつつも放心だったりの繰り返しでした。

 寝ちゃいけない時でも寝てしまうくらいなのに
 不眠症とは珍しい症状。
 身体の発熱もですが脳も沸騰して(笑)
 とても机に向かえる状態ではなく・・
 いえ、大丈夫と言えば大丈夫で、
 制作にそれほど差し支えは・・なくもないんですが。

 ここも何かUPしておかないと・・と
 思ってましたが、それも叶わず今頃です。

そんなところで、ぼちぼち筆を持ち直してます・・
苦手な夏がすぐ目の前なので、何とかしたかったのですけれど・・

>>続きを読む
[Notes] -ノート-
2010/06/16

W杯

jabulaniballf.jpg 来週からウィンブルドンが始まるのですが、その前に
 サッカーの一大イベントワールドカップが南アフリカで始まってます。

 地球の裏側ですので(パリと同じ時間?)
 寝不足の方もいるんじゃないでしょうか・・
 でも放送側としてはいい時間帯なのかも。

伊達さん、ウィンブルドン出るようですね。足がどうか良くなりますように・・

>>続きを読む
[Sports] -スポーツ-
2010/06/16

「東京都健全育成条例・改正案」否決

今日先ほど、東京都議会で懸案だった第三十号議案
「東京都青少年の健全な育成に関する条例の一部を改正する条例」が反対多数で否決されました

土壇場で自公議員と関連委員から修正案が提出されましたが(これもひどい方向への修正でしたが)、
これでいったん僅かにこの流れは白紙に戻りました。
秋以降にも都議会はありますし、国政にもその動きがありますので、まったく予断を許しませんが。

再三言ってますが、児童ポルノについては規制やむなしの立場です。
その問題とゾーニング論議以前のこの改正は別だと思っています。
作って売る方やネットの問題は確かに山積みでしょうけれど・・

表現者としてはどっちの政党だの政治家だのの応援などはできませんししませんが
(選挙や自分個人の意思での署名などは参加しますが)
陳情の意味を理解し、時間がないにも関わらず、関係者の話に耳を傾けてくださった議員さんに
感謝する以外ありません。(有権者がお礼を言うのは理屈的にはおかしな話かもですけれど(笑))
国政レベルでも参院選も控えていますが、今後も注視していきたいと思います―

あんまり政治的な話はこういう個人のイデオロギーの押し売りっぽく見えてしまってイヤですし(笑)、
読む方の気が削がれるのではないかと思って躊躇いがちなのですが、
それでも大事なことですので・・すみません。
(特に修正案は改善されるどころかもっとひどい様子でしたので)
少しだけ、ここ数ヶ月の間に沈殿していた不安が払拭された気がします・・
[Comic] -Comics-
2010/06/15

【見つめる】展

1006kawaguchi_exhf.jpg もうだいぶ経ってしまって申し訳ないのですが、
 先月、川口アトリアの企画展「見つめる」を観に行き、
 諏訪敦先生らの作品を堪能して来ました。

 野田弘志先生も諏訪先生の作品も、
 細かく書くと長くなりますし、
 所詮文章では伝わらないものですが、ざっと・・

 拝見したかった諏訪先生の、
 舞踏家・大野一雄さんを描いた作品や、
 病室のお父様を描かれた作品は本当に息を呑みました。

 奇しくもこの展示が終わった翌6月1日、
 大野さんが長寿をまっとうされ、亡くなられました。
 ご冥福をお祈り致します。



>>続きを読む
[ART] -絵・アート-
2010/06/04

政治の話

東京都青少年健全育成条例の改正案白紙へ

鳩山首相辞任

(以下各本文)

>>続きを読む
[Column] -想うこと-
2010/05/27

灰色のカリコリよかまん

aidamakoto_karikorif.jpg 昨日やっと会田先生(心の師匠)の作品に会って来ました。
 会期もだいぶ経ち、この日は午後から雨模様でしたが、
 それでも入れ替わり立ち代わりの来客。
 入ってすぐの「よかまん」は困った(笑)
 ヌードを見慣れている?側としては
 例の会田節に笑うだけだったのですが。
 (今回出て来るのは会田さんの裸じゃないんですが)

 しかし内心違う意味で笑えたのは、
 今回の目玉である最新・大作の「灰色の山」。
 なんだかんだで1時間くらい観てました。


ネクタイの方もいらしてて、その様子を是非写真に収めたい衝動に駆られました。
これを眺めるのにはネクタイ姿で鑑賞するべきだったかも。


>>続きを読む
[ART] -絵・アート-
2010/05/25

生まれた!

画家の先輩・太田由美さんにお子さんが生まれました。
おめでとうございます。
男の子だそうです。
実は16日だったのですが、経過もあって今頃のご報告ですけれど。

ちょうどこないだまでやってたレンピッカと同じ誕生日。
スタイリッシュな絵描きになる・・かな??
[ART] -絵・アート-
2010/05/25

勝った!

ローラン・ギャロス(全仏OPEN)1回戦で伊達さんがサフィナを撃破!
日本時間で先ほど(23時)に2時間半余の試合が終わりました。

20100525datekimikof.jpg 机の上に紙を広げたままで
 手が付かなかったんですが(笑)

 いやーやったよ!勝ったよ!
 1stセットは5ゲーム連取されて
 どうなるかと思ってましたが、
 その後と2ndセット後半で巻き返し、
 サフィナにDFが多かったのも助けられ
 (サフィナ女史の叫び声がラジオでも
 ガンガン聞けましたが(笑))
 最後は伊達さんの雄叫びも聴けました!


足の具合からコンディションは最高ではなかったのですが、
昨年準優勝のサフィナもラジオ解説者が危惧するほど最近勝利から遠ざかっていたので、
精神的な部分でも五分だったかも知れません。
それにしても破っちゃった・・!
これを地上波ですらやらない日本のTVやスポーツ界は損だね(笑)
いやーもう最高! 夜中なのでPCの前で声にならない叫びとガッツポーズを何回もしちゃいましたよ(笑)
そしてやっぱり駆けつけたダーリン(マイク)の力は偉大!

これでコンディション(足)さえ問題なければ暫くベスト16(たぶんラドヴァンスカ)まで敵がいないぞ!?(笑)
[Sports] -スポーツ-
2010/05/23

SPACE

returnfromspace.jpg どうしても読み返したくなった立花隆さんのドキュメント
 自宅ダンボール書庫の中では所在が不明なので(笑)、
 先日帰宅時に古本屋さんで再購入。
 映画の方は覚えていないんですが、本の方は
 流行り(?)のブルーバックスを買い漁っていた
 当時の自分にも、目からうろこ状態でした。

 ちょうど映画『ライトスタッフ』と『コンタクト』という、
 これも当時大好きだった映画が無料配信されていて再見。
 にわか宇宙と人間の関係週間になってました。

別の世界を体験したことで、自分の存在や、
人間と神や、地球と宇宙について考えてしまうのが伝わってきます・・

小さいことやつまんないことをくよくよ悩んだり、悔やんだり考えてもしょうがない。
生きている内に感じられることをたくさん感じて、それに感謝しないと。

実は以前から自身のことではこの際ちゃんと書いておくべきでは?と
色々考えていたんですが、他の方の意見もまだあって、辞めました。
いずれちゃんと書くとは思いますけれど。
そんなつまらないことをするより、今は描くなり腕を磨け、と(笑)
多少のハンディのある分、生きている喜びを見出せるだけ自分は幸せなんだな、とか。

何よりも、私や作品のことを紹介してくださっている方がいらしたことが
遥かに嬉しかったです。

急に暑くなったせいか寝付けなかったり、勢い二日寝なかったりしてましたが、
今日は雨で涼しかったせいか、びっくりするほど良く眠れました。

今週から制作に(お仕事にも)また頑張らせて頂きます。
[Cinema/Book] -映画/本-
« Prev | HOME | Next »