fc2ブログ
2010/07/01

嗚呼、夏日

依然小康状態のままです。
暑さに弱く(というか汗をかけない体質なので)(笑)、このまま秋まで辛い日々になりそうな―
毎年のことですし、今年は疲労度から多少覚悟していたのですけれど、思ったより早くアウトに(笑)
貧弱ですけれど、鍛えるとかはできませんので、それは言わないでください(笑)
日によっては貧血で歩くのもしんどいので(笑)・・老人ですか(笑)
またぞろ入院などはしないで済みそうでしたので、良かったというところで・・

但、今月考えていた出展は見合わせました。
とは言え秋には考えていますので、少しでも早く制作に戻れたらと思います・・
それ以前に部屋が暑いとPCの方がいかれちゃいますので、
素材はプリントアウトして画面に貼り付けて描くしかないようです(笑)
本人も作品も性格上、小生意気にも多少デリケートさと若干の集中力や根気が必要なため、
コンディションのよろしくない状況では遅々として進みません・・
夜の涼しい折などを見て、何とかなりそうなものから仕上げていけたら、と思っていますが、
お仕事以外は暫く夏休みとお考えくださるとありがたいです・・

ここの日記も何かありましたとき以外は、滞りがちになるかもですけれど、併せてご容赦願います。

--------


◆「SPA!」という雑誌で西原理恵子さんが現代アート関係の漫画を始められてました。
先月初旬の発売でしたので、日にちが随分経ってしまいましたが、初回登場は山口晃さん。
山口晃さん、似てねぇ~(笑)―というのはまあ置いておいて(笑)、例によって西原節が炸裂。
山口さんをして「中国に行ったら1円にもならん」コメントとか(笑)、
漫画家の井上雄彦さんについてのオフレコ?コメントとか(笑)、
村上隆さんについてのコメントで山口さんが逃げちゃうのとか・・(笑)
「アーティストなら・・」に続く西原先生コメントが全アーティストの胸を打ったことでしょう。
しかし全般に「恨ミシュラン」などに比べると地味な印象も(笑)
もっとガンガン言っちゃえ!(笑)と言いたい気もしましたが、まあ初回ですし・・
何となく半同業者な美術(絵)業界に対する西原先生の若干ぬるい目が伺えなくもなかったです(笑)
山口さん筆によるラフ絵も見られてありがたく、お徳感満載な数ページでした。
誰が登場するのか見ものです。
しかしこれ、「SPA!」でやってるんですねぇ・・

◆サッカーのワールドカップの熱戦が続いています。
往年のチャンピオンチームが敗れたりの波乱もありますが、しかし本番になると
強豪国チームのプレイは凄いですね。
近年は組織的スタイルに長けているかがものを言うようで、
従来の個人的なスタープレイヤーの活躍だけでは勝てなくなっているようです。
日本チームも惜しかったですが、あのスタイルが国際舞台で通用するのも、
サッカーが組織競技だということを顕著に物語っているようです。
しかし試合を良く観てみると、さすがにブラジルやアルゼンチンの速さは比べるまでもなく、
加えて今年はスペインやオランダ、若返りしたドイツなどのサッカーが群を抜いているようです。

◆ウィンブルドンテニス、残念ながら伊達さん負けちゃいました。
シングルの初戦は第2セットから完全に伊達さんペースでしたのに、
痛めた方と違う足が動かなくなっていました。
明らかに勝てたのに・・見ているこちらの方が悔しいことこの上なし・・
一方、森田選手や、2年前の全日本選手権で伊達さんと戦ったときに初めて拝見して
これは将来絶対に出て来る!と(素人ながら)思った奈良くるみ選手は初勝利。
奈良選手の将来にはどんどん期待するとして、伊達さんはご本人にも周囲にも
ツアー途中ゆえの思惑もあるでしょうが、どうかケアに徹して欲しいと思います。

--------


twitterは日記の更新をしていない限りあまり呟きません。
殆ど見ているだけですけれど。
HPはサーバーの更新中です。それ終わりましたら・・
色々忘れているわけではないんですけれど・・

本日も気の利いた画像もなくてすみません。
[Announce] -雑記・記録・告知-
2010/06/23

Concept Art ??

本当は会田誠氏の本を読んで、まるで半分自分の言葉のように思えて
書きたいことが山のように出てきたのだけれど、それをすっ飛ばして。

体調は半ば回復してます。原因はストレスだと思います(笑)

何でも吐き出した方が健康にはいいのかも、と思い、
たまに独白することにしようかと思いますが、
この記事は自分の日頃の鬱憤とはちょっとずれます。

以下、コンセプチュアル・アートに関するあるイベントのプレイベントのことで・・
勢い、(たまにしか呟かないけれど、そっちでこのイベントを知った)twitterに
殴り書きしてしまったことを少し修正して味付けし、ダラダラ転載しただけですが。
現代アートに興味のない方やその辺に全く疎遠な方には何のことやらちんぷんかんぷんだと
思いますし、またかなり荒げた文章なので、その辺どうかご承知おきください。。。
(まとまりもなく、無駄に長いです。ご容赦です・・)


>>続きを読む
[ART] -絵・アート-
2010/06/16

色々と雑記

100605ciara00f.jpg
 ちょっと前まで涼しかったのですが、
 梅雨に入って少し蒸すようになって来ました。

 実はここ2ヶ月くらい、生活習慣のせいか
 異様に興奮して眠れない日が続いてましたが、
 とうとう身体を壊して(持病が出まして)
 2週間ほど体調が思わしくなく、臥せたり
 起きつつも放心だったりの繰り返しでした。

 寝ちゃいけない時でも寝てしまうくらいなのに
 不眠症とは珍しい症状。
 身体の発熱もですが脳も沸騰して(笑)
 とても机に向かえる状態ではなく・・
 いえ、大丈夫と言えば大丈夫で、
 制作にそれほど差し支えは・・なくもないんですが。

 ここも何かUPしておかないと・・と
 思ってましたが、それも叶わず今頃です。

そんなところで、ぼちぼち筆を持ち直してます・・
苦手な夏がすぐ目の前なので、何とかしたかったのですけれど・・

>>続きを読む
[Notes] -ノート-
2010/06/16

W杯

jabulaniballf.jpg 来週からウィンブルドンが始まるのですが、その前に
 サッカーの一大イベントワールドカップが南アフリカで始まってます。

 地球の裏側ですので(パリと同じ時間?)
 寝不足の方もいるんじゃないでしょうか・・
 でも放送側としてはいい時間帯なのかも。

伊達さん、ウィンブルドン出るようですね。足がどうか良くなりますように・・

>>続きを読む
[Sports] -スポーツ-
2010/06/16

「東京都健全育成条例・改正案」否決

今日先ほど、東京都議会で懸案だった第三十号議案
「東京都青少年の健全な育成に関する条例の一部を改正する条例」が反対多数で否決されました

土壇場で自公議員と関連委員から修正案が提出されましたが(これもひどい方向への修正でしたが)、
これでいったん僅かにこの流れは白紙に戻りました。
秋以降にも都議会はありますし、国政にもその動きがありますので、まったく予断を許しませんが。

再三言ってますが、児童ポルノについては規制やむなしの立場です。
その問題とゾーニング論議以前のこの改正は別だと思っています。
作って売る方やネットの問題は確かに山積みでしょうけれど・・

表現者としてはどっちの政党だの政治家だのの応援などはできませんししませんが
(選挙や自分個人の意思での署名などは参加しますが)
陳情の意味を理解し、時間がないにも関わらず、関係者の話に耳を傾けてくださった議員さんに
感謝する以外ありません。(有権者がお礼を言うのは理屈的にはおかしな話かもですけれど(笑))
国政レベルでも参院選も控えていますが、今後も注視していきたいと思います―

あんまり政治的な話はこういう個人のイデオロギーの押し売りっぽく見えてしまってイヤですし(笑)、
読む方の気が削がれるのではないかと思って躊躇いがちなのですが、
それでも大事なことですので・・すみません。
(特に修正案は改善されるどころかもっとひどい様子でしたので)
少しだけ、ここ数ヶ月の間に沈殿していた不安が払拭された気がします・・
[Comic] -Comics-
2010/06/15

【見つめる】展

1006kawaguchi_exhf.jpg もうだいぶ経ってしまって申し訳ないのですが、
 先月、川口アトリアの企画展「見つめる」を観に行き、
 諏訪敦先生らの作品を堪能して来ました。

 野田弘志先生も諏訪先生の作品も、
 細かく書くと長くなりますし、
 所詮文章では伝わらないものですが、ざっと・・

 拝見したかった諏訪先生の、
 舞踏家・大野一雄さんを描いた作品や、
 病室のお父様を描かれた作品は本当に息を呑みました。

 奇しくもこの展示が終わった翌6月1日、
 大野さんが長寿をまっとうされ、亡くなられました。
 ご冥福をお祈り致します。



>>続きを読む
[ART] -絵・アート-
2010/06/04

政治の話

東京都青少年健全育成条例の改正案白紙へ

鳩山首相辞任

(以下各本文)

>>続きを読む
[Column] -想うこと-
2010/05/27

灰色のカリコリよかまん

aidamakoto_karikorif.jpg 昨日やっと会田先生(心の師匠)の作品に会って来ました。
 会期もだいぶ経ち、この日は午後から雨模様でしたが、
 それでも入れ替わり立ち代わりの来客。
 入ってすぐの「よかまん」は困った(笑)
 ヌードを見慣れている?側としては
 例の会田節に笑うだけだったのですが。
 (今回出て来るのは会田さんの裸じゃないんですが)

 しかし内心違う意味で笑えたのは、
 今回の目玉である最新・大作の「灰色の山」。
 なんだかんだで1時間くらい観てました。


ネクタイの方もいらしてて、その様子を是非写真に収めたい衝動に駆られました。
これを眺めるのにはネクタイ姿で鑑賞するべきだったかも。


>>続きを読む
[ART] -絵・アート-
2010/05/25

生まれた!

画家の先輩・太田由美さんにお子さんが生まれました。
おめでとうございます。
男の子だそうです。
実は16日だったのですが、経過もあって今頃のご報告ですけれど。

ちょうどこないだまでやってたレンピッカと同じ誕生日。
スタイリッシュな絵描きになる・・かな??
[ART] -絵・アート-
2010/05/25

勝った!

ローラン・ギャロス(全仏OPEN)1回戦で伊達さんがサフィナを撃破!
日本時間で先ほど(23時)に2時間半余の試合が終わりました。

20100525datekimikof.jpg 机の上に紙を広げたままで
 手が付かなかったんですが(笑)

 いやーやったよ!勝ったよ!
 1stセットは5ゲーム連取されて
 どうなるかと思ってましたが、
 その後と2ndセット後半で巻き返し、
 サフィナにDFが多かったのも助けられ
 (サフィナ女史の叫び声がラジオでも
 ガンガン聞けましたが(笑))
 最後は伊達さんの雄叫びも聴けました!


足の具合からコンディションは最高ではなかったのですが、
昨年準優勝のサフィナもラジオ解説者が危惧するほど最近勝利から遠ざかっていたので、
精神的な部分でも五分だったかも知れません。
それにしても破っちゃった・・!
これを地上波ですらやらない日本のTVやスポーツ界は損だね(笑)
いやーもう最高! 夜中なのでPCの前で声にならない叫びとガッツポーズを何回もしちゃいましたよ(笑)
そしてやっぱり駆けつけたダーリン(マイク)の力は偉大!

これでコンディション(足)さえ問題なければ暫くベスト16(たぶんラドヴァンスカ)まで敵がいないぞ!?(笑)
[Sports] -スポーツ-
« Prev | HOME | Next »